生理痛、生理不順で年4回しか来ず、自律神経失調症から改善した症例

女性 20代 症状解消まで4回 接客業 期間29日

寝つきが悪い、足がしびれる、冷え性、О脚、首こり肩こりや腰痛が辛い、特に1年前より生理痛、生理不順(年4回しか来ず)などで病院など色々試すも改善せず。SNSで当院を知り来院。

初回来院時の主な悩み

初回のカウンセリングでお聞きしたこの方のお悩みポイント

・生理痛、生理不順(年4回しか来ず)で困っており病院など色々試すも改善せず

・寝つきの悪さもあってなかなか熟睡出来ない

・原因不明の足のしびれ、冷え性もきつい

・このままひどくなるのかと不安

初回来院時の身体の状態

・頭の先から下半身まで筋肉がとても硬くなり血流、リンパの流れが非常に悪くなっている

・筋肉の緊張が強くリラックス出来ない状態になる

・身体のバランスが崩れ、反り腰、О脚になる。

・脳から間違った信号が出て、身体の正しい使い方を忘れている

施術経過:

1回目

硬くなった筋肉を調整して、血流、リンパの流れを良くしていくことを目的に身体をラクにリラックスするよう施術。初回施術後に足のしびれ軽減、施術日は寝つきが良くなる。セルフケア、家での過ごし方もお伝えして、お身体を回復させるきっかけをつくる。

2回目~3回目

週に1回通院。上半身から下半身に掛け身体のバランス調整するよう施術。足のしびれ、冷え軽減、寝つきの悪さも軽減、О脚軽減友人に指摘、3回目施術後に生理も通常に来て、強い痛みも出ず。

4回目

2週に1回通院。脳から出る動きの信号の流れを良くして、間違った信号を送らないように施術。日常生活、仕事中でも支障ない状態になり、痛み、症状解消する。

その後8回まで身体に覚えさせ習慣化するよう施術する。当院で伝えたセルフケアを行い、身体を管理していくよう指示して卒業。

 

 

生理痛が起こるのは、生理時に「プロスタグランジン」というホルモンが分泌されるからです。

生理が起きるのは、子宮内膜を体の外に排出するためです。

この排出時にプロスタグランジンが分泌されて子宮内膜を押し出そうとする(子宮を収縮させる)のです。

生理痛が強い・痛みがひどいというのは、生理の際にプロスタグランジンの分泌が多いことが理由です。

 

反り腰の女性は生理痛がひどいです。反り腰はプロスタグランジンの分泌を多くします。

なぜなら反り腰だと、子宮内膜がなかなか排出できないので、多くプロスタグランジンを分泌して排出量を高めるからです。

反り腰では腹圧が下がります。腹圧が下がると内蔵の位置が下がり子宮を圧迫します。子宮の圧迫が子宮内膜の排出を妨げるのでプロスタグランジンの分泌過剰につながります。

 

生理痛を放っておくと、ホルモンの乱れになって生理不順や組織の変異(子宮内膜症・子宮筋腫)となる可能性があり、最終的には不妊につながっていったりします。

子宮内膜症や子宮筋腫は、基本的には閉経するまで付き合っていかなければいけないものになります。

 

当院では、骨格・筋肉を調整し神経伝達をスムーズにする整体を行うことで

反り腰を改善し子宮内膜の排出をスムーズにすることで生理痛を改善に導きます。

反り腰でない体を維持することで、徐々に子宮内膜の排出がスムーズになっていき、生理痛も改善に向かっていきます。

 

また、この方のような原因不明の全身の慢性症状は、筋肉が慢性的な炎症を起こしている状態です。これは医療で数値化されないものですが、身体が危険信号を出し続けている状態となりますので、放置しておくと大きく身体が乱れ、「生活習慣病」などになる可能性もあります。

この方の場合は、初回施術直後から変化は出ましたが、大切なのはそれを維持して習慣化させる必要があります。

事前にそういった説明もしていたのもあり、最後まで良くなるために一緒に頑張っていただけました。

今後の日常生活において身体の不調を気にすることない生活を送ることのお力になれて施術者として嬉しく思います。

 

当院のコンセプトは

『施術で関わった人の【人生】を変える』

この投稿を見て当院に興味持ってくれたら嬉しいです!

当院のYouTubeチャンネルでセルフ整体、健康情報あります!来院出来ない方にはおすすめ!

▼役立つ情報いっぱいの札幌整体のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UClHgQmzzbFa69QdcE59ttLw

当院へのアクセス情報

住所〒063-0804 北海道札幌市西区二十四軒4条4-13-2
予約当院は完全予約制となっております
営業時間平日9:00-12:00(最終受付) / 15:00-20:00(最終受付) 土曜日9:00-12:00(最終受付) 日曜日9:00-12:00(最終受付) / 15:00-20:00(最終受付) 祝祭日9:00-17:00(通し営業)
定休日水曜日
電話011-688-8321